青岛亚联教育咨询管理有限公司

全国咨询电话:0532-85870321   0532-85899336

华兴日本语logo
当前位置:日语培训 > 学习资料 > 日语语法 >

日语语法 | 基本日语语法(二)

发布时间:2018-08-22 10:08来源:未知作者:admin

11.…う(よう)とする

「…う(よう)」と思って、そのことを始める直前の状態にいることを表したり、行為者の意志を表したりする。

①出かけようとしたら、母に勉強しろと言われた。

(我刚要出门,就被妈妈留下学习了。)

②夕食の支度をしようとしたとき、友達から電話がかかってきた。

我正预备做晚饭时,朋友打来了电话。)

③今朝は早く起きて勉強でもしようとしたが、なかなか起きられなかった。

(本打算我今天早些起床学习,可怎么也没能起来。)
 

12.お(ご)…ください

相手にある行為を勧める言い方。「…てください」よりやや丁寧な言い方。相手(特に目上の人)に何かを頼む場合は…てくださいませんか」という言い方をする。

①どうぞ、おかけください

(请坐!)

②どうぞ、お入りください。

(请进!)

③すみませんが、ペンでお書き入れください。

(对不起,请您用钢笔填写。)

④先生、お忙しいところをすみませんが、私の論文をご覧になってくださいませんか。

(老师,真不好意思,能否请您在百忙之中抽空看看我的论文。)
 

13.お(ご)…します

「(私が)…します」の謙譲語.話し手が相手に関連ある行為を行う場合に使う言い方。「お…いたす」はより敬意が高い言い方。

①お待ちしておりました。どうぞ、こちらへ。

(我正等着您呢,请到这边来。)

②先生、お荷物重たそうですね。お持ちしましょうか(お持ち致しましょうか)。

(老师,您的行李好象很重,让我来拿吧。)

③では、ご紹介しましょう(ご紹介致しましょう)。

(下面我来介绍一下。)
 

14.おそらく…だろう

「たぶん…だろう」。可能性の高い事を推量する言い方。

①こんな時間だから、もうおそらく来ないだろう。

(都已经这个时间了,他大概不会来了吧。)

②こんなに難しい問題、彼女にはおそらく解けないだろう。

(这么难的题,她可能解不了吧。)

③あの人は恥ずかしくて、親にもおそらく言えなかったんだろう。

(他大概惭愧得就连父母都没敢告诉吧。)
 

15.お(ご)…です

(敬語)「…です」より丁寧な言い方。普通は相手と関係ある事柄?物を言う場合に使う。「お」は和語に、「ご」は漢語につく。

①王さん、お手紙ですよ。

(小王,你的信。)

②社長、松井さんという方が控え室でお待ちです。

(社长,有位叫松井的先生在接待室等您?)

③哕灻庠Sか身分証明書をお持ちでしたら、見せてください。

(假如您带有驾驶证或身份证的话,请出示一下。)

④ご家族にもよろしくお伝えください。

(请代我向您家人问好!)
 

16.お(ご)…になる

(敬語)相手の行為を敬って言う言い方。

①先生、今朝のニュース、もうお聞きになったでしょうか。

(老师,您听今天的新闻了吗 ?)

②社長はいつおいでになるんでしょうか。

(请问社长什么时候能来?)

③すみません。社長は今会議中なので、ここで少々お待ちになってくださいませんか。

(抱歉,社长正在开会,请您在这里稍等一会儿?)
 

17.…か…か…

選択を表す言い方。

①先生に相談したほうがよいか、親に相談した方がよいかと迷っているところです。

(我不知道是跟老师商量好、还是跟父母商量好,正犹豫着呢?)

②行くか行かないか早く決めなさい。

(去与否,请你早点下结论。)

③大学院の試験を受けるか、留学するか今考えているところです。

(考研究生还是去留学,我现在正在考虑之中?)
 

18.…がする

(慣用句)「…という感じがする」という意を表す言い方。

①夜中だというのに、隣の部屋から話し声がする。

(都深更半夜了,隔壁还有说话声。)

②もうすぐ彼が来そうな気がする。

(我觉得他马上就会来?)

③復習していないので、先生に質問されそうないやな予感がする。

(没有复习,因此,总有一种要被老师提问的不祥预感?)

④長い間、人が住んでいないから、部屋からかびのにおいがする。

(由于长时间无人居住,房间里有一股霉味?)
 

19.(疑問詞)が…ですか

主に「疑問詞」のところに疑問を感じた時に使う言い方。

①あなたが中島さんでしょうか。

(您就是中岛先生吧 ?)

②一体誰がここに置いたんでしょう。

(究竟是谁放在这里的呢?)

③あなたはどんなタイプの人がお好きですか。

(您喜欢哪种类型的人?)

どれがあなたの車ですか。

(哪一辆是你的车?)
 

20.…か…どうか…

はっきりしていない事柄を表す言い方。普通打ち消しの言い方「…知りません」、「…分かりません」などとよく一緒に使う。

①まだ行くかどうか決めていない。

(我还没决定去不去?)

②彼の言ったことが確かかどうかまだ確認していません。

(我还没有确认他说的话是否属实?)

③先生がまだ研究室にいらっしゃるかどうか分かりませんが、とにかく行ってみましょう。

(也不知老师还在不在研究室,总之,去看一看吧。)

文章来源:华兴日语(www.yalianedu.com)


推荐文章:
微信公众号

关注得线下/线上日语课

新浪微博
热报课程+ 更多
日本留考 日本留考 课程介绍 咨询顾问
热门文章

0532-85870321

免费通话